ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究者
  2. G-L
  3. 小山 尚之 (Koyama, Naoyuki)
  1. 02 紀要
  2. 01 東京海洋大学研究報告 [online ISSN: 2189-0951]
  3. 第6号 (2010.3)

希望と明晰さ― イヴ・ボヌフォワによるランボー論 ―

https://oacis.repo.nii.ac.jp/records/393
https://oacis.repo.nii.ac.jp/records/393
c82800ea-ee19-4a36-81ed-fd28e1c93695
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA12066872-6-75.pdf AA12066872-6-75.pdf (860.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper (1)
公開日 2011-12-19
タイトル
タイトル 希望と明晰さ― イヴ・ボヌフォワによるランボー論 ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題 Bonnefoy, Rimbaud, Breton, derangement of all the senses, automatism, infancy, ボヌフォワ, ランボー, あらゆる感覚の錯乱, オートマティスム, 幼年期
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キボウ ト メイセキサ イヴ・ボヌフォワ ニヨル ランボー ロン
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Hope and lucidity\n― Interpretations of Rimbaud by Yves Bonnefoy ―
著者 小山, 尚之

× 小山, 尚之

en KOYAMA, Naoyuki

ja 小山, 尚之

ja-Kana コヤマ, ナオユキ



Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 イヴ・ボヌフォワにとってランボーの作品は本質的な参照対象であり続けている。1961 年の『ランボー自身によるランボー』から2009 年のエッセー「我々がランボーを必要としていること」にいたるまで、ボヌフォワは折に触れランボーに言及してきた。ボヌフォワはランボーのうちに希望と明晰さの弁証法的な運動を認め、それがもたらすものを自らの詩学に接合した。しかし1961 年においてボヌフォワはランボーの重要なソネット『母音』について解釈をあたえなかったが、2009 年になるとこのソネットに独自の解釈を施している。この違いはおそらくボヌフォワの70 年代におけるシュルレアリスト的オートマティスムにたいする再評価によって説明されるかもしれない。シュルレアリスト的オートマティスムはランボーの≪あらゆる感覚の錯乱≫に結びつけられ得る。またボヌフォワにとってオートマティスムは≪アナムネーシス≫のためのよい方法であることが判明したのだ。しかしブルトンはランボーを≪思春期の天才≫とのみ見做していたのだが、ボヌフォワはランボーを≪幼年期≫を証言する者とかんがえていた。この点でボヌフォワはブルトンと分かれる。ボヌフォワ自身の明晰さはボヌフォワの詩が現実の直接性から分離した文学的な幻想とならないよう警戒している。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 For Yves Bonnefoy, the works of Rimbaud have been essential objects of reference. From his Rimbaud par lui-même in 1961 to his latest essay Notre besoin de Rimbaud in 2009, Bonnefoy has on occasions mentioned imbaud in whom he has found the dialectic movement of hope and lucidity and he has articulated its consequence with his own poetics of presence. In 1961, he did not treat Rimbaud's crucial sonnet Voyelles, whereas in 2009 he interprets it in his original way. This difference may be explained by Bonnefoy's revaluation of the surrealistic automatism during the 70's. The surrealistic automatism can be connected with Rimbaud's ≪ derangement of all the senses ≫ and for Bonnefoy it has been revealed to be a good method for ≪ anamnesis ≫. But while André Breton considered merely Rimbaud as a ≪ genius of puberty≫, Bonnefoy regarded him as a witness of ≪ infancy ≫ that is essential to Bonnefoy's poetics. In this point, Bonnefoy differs from Breton. The lucidity of Bonnefoy himself guards his poetry from falling into a literary illusion independent of the immediacy of the reality.
内容記述
内容記述 東京海洋大学海洋科学部海洋政策文化学科
書誌情報 東京海洋大学研究報告

巻 6, p. 75-86, 発行日 2010-02-26
出版者
出版者 東京海洋大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2189-0951
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12066872
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:56:36.628630
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3