@article{oai:oacis.repo.nii.ac.jp:00000480, author = {神崎, かおり and Sasaki, Tsuyoshi and 佐々木, 剛}, issue = {1}, journal = {水圏環境教育研究誌}, month = {Sep}, note = {港区港南中学校「総合的な学習の時間」において「運河を利用した水圏環境教育プログラムの開発」を実施するための検討を行った。本プログラムの教育目標を「科学的思考力を備え,地域環境に主体的に関わる人材の育成」とし,水圏環境教育の掲げる目標である「身近な水圏環境である運河を観察し,運河が抱える諸問題について周囲の友人とともに考え,運河の環境を理解し,水圏環境リテラシーに基づいた責任ある決定や行動をとり,それらをより多くの人々に分かりやすく伝えることができる」人材の育成を図ることを目指した。開発したプログラムは,ラーニングサイクル理論に基づき,4~5月<導入>,6~11月<探究>,12月<概念の確信>,1月<応用>,2月<振り返り>に位置づけた。プログラム全体を通して,運河について「仮説を立て,調べ,まとめる」という科学的思考のプロセスの理解と習得を目指した。}, pages = {28--34}, title = {東京都港区立中学校における水圏環境教育プログラムの開発}, volume = {5}, year = {2012}, yomi = {カンザキ, カオリ and ササキ, ツヨシ} }